吾未知足 唯修身爾

一日一哩を目標としています

MENU

417日目 晴れ

今日は飲み会なので勉強しないつもりだったが、朝食後に少し勉強し、トレッドミルで2kmほど走り、その後出勤した。

結果的に朝活みたいになったが、朝は苦手。毎日はとても無理。というわけで眠い。

年の瀬の銀座は人がたくさん。なんだか皆さん楽しそうだ。物価高もあり、あまりよい1年ではなかったかと思うが、ともかく忘れよう、ということだろうか。

とはいえ、忘れてはいけない案件が進行中だ。昨今、資質に疑問を感じる議員が特に一部の派閥にかなり目立つので、今回きちんと調査してほしい。

まあ、昨今、議員の志が低くなったというよりは、監視がないと堕落するのが普通の人間だから、堕落しないように監視するか、堕落したなら退場させるかのどちらかだろうけれど、ここ何年か、その辺が機能していなかった結果が、この惨状なわけで。

結局、ただそれだけの話で、選挙にいくとかは二の次。立候補している人が聖人君子なわけでもなく、至って普通の人なのだから。つまり、三権分立の問題。特には司法の機能の問題。

もちろん、選挙に行かないから三権分立が乱れた、という主張は可能だが、投票率が高くても独裁政権はありうるし、我が国は、そもそも直接民主主義でもない。

そんな中、三権分立が機能を失ったら、権力は暴走する。

では、その対処法は?といえば、それは我々が既に目撃した通りであろう。こちらも司法の機能外の方法であった。

もっとも、あれが唯一無二の対処法かまでは、今の私には分からない。

などと、どうでもいい駄文を書いた。この辺でやめよう。為替は日銀維持により少し戻って144円台。しばらくは145円近辺で推移かな。