吾未知足 唯修身爾

一日一哩を目標としています

MENU

29番 長泉院(ちょうせんいん)

28番の後はしばらく73合線に沿って上り、途中で右折して人里方面へ。ここから一気に下る。

サイクリングでのダム巡りも推しているようで、坂を下った辺りに「ダム左折」の看板があった。札所巡りの看板と同じ形だったので、見間違えて左折かと思ってブレーキをかけてしまった(寺院へは道なり)。直後に上り返しを控えていただけに、もったいないことをした。

などと思いつつ、少し上って長泉院に到着した。2km程。
f:id:fromthecornerofthegalaxy:20231125102930j:image

下の写真の手前の方にかかっている枝はしだれ桜のもの。花が咲かなくなった時期があったようで、「よみがえりの一本桜」と呼ばれているそうだ。(今は季節柄咲いてない)
f:id:fromthecornerofthegalaxy:20231125103007j:image

f:id:fromthecornerofthegalaxy:20231125103111j:image
小さいが整った庭園がある。

  • 29番:長泉院
  • 宗派:曹洞宗
  • 本尊:聖観世音菩薩
  • 訪問日:2023/11/16

次は30番に向かう。

前の記事  次の記事