吾未知足 唯修身爾

一日一哩を目標としています

MENU

429日目 雨のち晴れ

朝は雨だったが、午前中には止み、晴れ間も出てきた。そのため、午後からは屋外をランニング。今日は14kmほど。仕事をしないと体の回復も早い。平日が如何に疲れているかとも言える。

さて、年末なので今年の振返りと来年の目標でも。

今年の振返り

今年のごく個人的な目標としては以下の通り。

  • 毎日1mile以上走る
  • 家では断酒をする
  • 某試験(たんなる資格試験)を受験する

このうち1つ目は、米国方式のRun Streak(連続ラン)を想定したもので、他にはスウェーデン方式(こちらは毎日30分以上)があるが、より簡単そうな米国方式を目標にしていた。

だが、自転車に乗りたいのに、別途ランニングをしなければいけないのは窮屈なので、僕方式ということで、途中から自転車もOKにした。一応、自転車はランニングの4倍換算*1として、自転車の場合は4mile以上ということにはした。なお、歩くのはもともとOKである。(ペースは問われないため)

なので、僕方式では、Run Streakではなく、いわばWorkout Streakになるが、なんだかんだでそれは達成した。もっとも、体力をつけること(疲れにくくなること)が目的だったが、その実感はない。この点は課題。

2つ目の断酒は大体達成。始めたのは健康診断で尿酸値が高かったからだが、どのみち会社の飲み会は基本参加するし、参加したらそこそこ飲んでしまうので、せめて家では飲むのをやめようと思ったため。

"大体"とあるのは、試供品でもらった酒を飲んだのと、誕生日等の記念日に飲んだため。ただ、規律を守った範囲なので構わないとした。尿酸値も標準値に戻った。

3つ目は、本来は8月に受けたかったが、仕事で追い込まれていたのでスキップした。来年の2月にリスケしているので、まずはそこが目標。勉強は概ね終えた。まあ、昔取った杵柄(というには衰えてしまっているが)の内容なので。

あとは、目標になかったが、9月に参加した赤城山ヒルクライム大会と11月の秩父札所巡りも良い思い出。11月は1泊2日の家族旅行もしたか(秩父ではない)。下の子にとっては初めての泊まり。

なお、仕事は停滞した印象。我慢の時か。

来年の目標

来年も基本は今年と同じ目標を継続しようと思う。

毎日1mileだけでは体力はつかないが、あまり難しくすると続かないのと、毎日何かやるべき事があるという良さもあるので、ハードル的にも1mileくらいがちょうど良い。体力作りという点では、自重筋トレ(腕立て/腹筋/背筋・各10回ずつ)を入れよう。

尿酸値がまた上がっても困るので、規律を守った範囲での断酒は継続。ただ、これはやらないことを続けるだけなので、来年は目標にするまでもないかな。

2月の試験がパスできれば、さらに次の科目を受けるか、別の勉強をするかはその時考えることにする。夕食後にちょこっと勉強するのがリズム的にも良いため、昔取った杵柄を再度鍛えるテーマで何か。

あとは読書したものはアウトプットしたい。内容的に正しいことを書こうというよりは、自分なりの理解や、その時の自分が感じたことを残しておくために。

ぐらいかな。

では皆様良いお年を。

*1:トライアスロンでは、ラン10kmに対しバイクが40kmであることに鑑み