吾未知足 唯修身爾

一日一哩を目標としています

MENU

408日目 晴れ

「新秩父札所」という写し霊場が家から行けそうな所にあるようだったので、昼下がりにランニングを兼ねて一番札所を見てきた。最近は特に長い距離を走るのは無理なので、自転車で来ればよかったと直ぐに後悔したが、なんとか着いた。

確かに、一番札所と書いてある。その先に、お堂の屋根が見える。
f:id:fromthecornerofthegalaxy:20231210172207j:image

もっとも、当時の札所も、今となっては所在地自体分からなかったり、廃寺になっていたり、個人の管理(観音像を、ということかな)だったりするようで、34箇所のうち現役の札所がどれだけあるのかは定かではない。

そのため、巡って楽しいかは非常に微妙だが、最寄り駅が無いに等しく、陸の孤島のような位置にあるので、巡るなら自転車にしようと思う。

結局ランは16kmで断念。その後は歩いて帰宅した。自分比で走りすぎると頭がぼーっとするので、そうなる前に少し勉強(試験勉強)をした。また、その勉強の試験に申し込んだ。試験日は2月。完全なる趣味で受けるので、しっかり理解したい。