吾未知足 唯修身爾

一日一哩を目標としています

MENU

15番 少林寺(しょうりんじ)

巡礼2日目。ただ、この日は昨夜から雨で、午前中は大雨予報となっていた。そのため、サイクル巡礼する気は起きず、ホテルの一室でのんびりと珈琲を飲んで過ごしていたら、一旦雨がやんだので、そそくさとチェックアウト。

雨が止んでる間に近場を巡り、本格的に降り出す前には切り上げる算段。それで、2日目は秩父鉄道秩父駅を拠点に、まずは15番 少林寺へ向かう。

秩父駅から近いのだけど、駐輪場(駐車場)がどこかで少し迷い、駅から700m程かかった。なお、少林寺の参道と、秩父神社の参道(番場通り)は交わっている。
f:id:fromthecornerofthegalaxy:20231202122434j:image

建物は現代的で、一見間違えたかと思ったが(秩父には札所ではない寺院も多い)、どうやらここでよかったようだ。
f:id:fromthecornerofthegalaxy:20231202122453j:image

f:id:fromthecornerofthegalaxy:20231202122510j:image

15番札所は、もともとは秩父神社内の神宮寺の「蔵福寺」だったが、蔵福寺が明治期に廃寺となったため、以降15番は少林寺が受け継いだとのこと。なるほど、番場通りから来れるのも納得だ。

雨はまだ止んだまま。次は14番に向かう。

前の記事 次の記事