吾未知足 唯修身爾

一日一哩を目標としています

MENU

13番 慈眼寺(じげんじ)

14番の後は13番に向かう。秩父駅近郊の3箇所目。

14番からは、「聖人通り」という名前の通り沿いに進み、580mで到着。

f:id:fromthecornerofthegalaxy:20231202131404j:image
随分、人の出入りのある寺院だと思ったら、境内に幼稚園があった。

登園する園児とその保護者がひっきりなしに往来していたので、往来が途切れるまでしばし待ってから写真を撮る。たしかに、そろそろ9時だ。
f:id:fromthecornerofthegalaxy:20231202131427j:image

f:id:fromthecornerofthegalaxy:20231202131444j:image

かつてメグスリノキという木が秩父にあるというのを聞いたことがあったが、ここだったようだ。メグスリの木のお茶を飲んでいたこともあるが、近視には効かなかった(と思う)。まあ、近視自体は病気ではないが。
f:id:fromthecornerofthegalaxy:20231202131509j:image

  • 13番:慈眼寺
  • 宗派:曹洞宗
  • 本尊:聖観世音菩薩
  • 訪問日:2023/11/17

そろそろ雨が降り出す時間。秩父駅近郊の3箇所を巡ったので、今日はこれで打止めにしてもよかったが、雨はまだ降り出さず。秩父駅から離れる方角になるが12番に向かう。

前の記事 次の記事