吾未知足 唯修身爾

一日一哩を目標としています

MENU

449日目 曇り時々雨

息子は、冬休み中に横山光輝の「項羽と劉邦」を読み終えてからは、「史記」を読んでいるようだ。こちらも私が大昔に買った漫画。その影響か、妻も「史記」を読んでいるのだが、ちょうど藺相如の話を読んだようで、とても面白かったと言っていた。

ふふふ。そうだと思うよ。僕もその話が一番好きだから、原文(と言っても訳文だが)でも読みたいと思って、岩波書店史記列伝(二)も家に置いてある。ただ、この本は訳文のみで、残念ながら漢文(および書下し文)はついていない。いつか書下し文でも読んでみたいものだ。

さて、今日は雪との予報もあったが、結局は雨が降ったりやんだり。特に出かけず。テキストを読んだり、ローラー台で自転車を漕いだり。コースは和歌山県太地町。何処かと思ったら、那智の滝で有名な那智勝浦町の少し南。たぶん通ったことがあると思う。

と思って調べてみたら、落合博満野球記念館がある場所らしい。それなら確実に通ったことがある。看板を見ただけで寄らなかったけれど。その日の朝刊が愛子さん誕生だったので、20年ちょっと前か。史記の漫画を買った頃よりは最近の話だ。