吾未知足 唯修身爾

一日一哩を目標としています

MENU

14番 中尾堂

13番の後は14番に向かう。13番の吉祥寺の敷地が凄く広いため、結果的に、この区間すごく近かった(200mくらいか)のだが、方角がよく分からず、渡らなくてよい463号線を渡ってしまうなどの迷走をしたあげく、700mもかかってしまった。

なお、渡った道が463号線だったことも、その時は気づいていなかった。

吉祥寺が南向きかと思ったら、南西向きだったのと、吉祥寺の入り口に面した道路が広く、これが463号線かと思っていたら、本当の463号線はそれより狭かったのが、迷った要因か。大体思い込みから生じている。

f:id:fromthecornerofthegalaxy:20240120100859j:image

いまは駒形公会堂と呼ばれて地域の集会所になっているようだ。無人のようで中には入れない。なお、かつては福生寺という天台宗のお寺で、吉祥寺の末寺だったそうだ。

f:id:fromthecornerofthegalaxy:20240120100925j:image

お地蔵様に挨拶をする。

f:id:fromthecornerofthegalaxy:20240120101046j:image

  • 14番:中尾堂
  • 宗派:不明
  • 場所:さいたま市緑区中尾
  • 状況:お堂あり(駒形公会堂)
  • 訪問日:2024/1/4

次は15番に向かう。