吾未知足 唯修身爾

一日一哩を目標としています

MENU

550日目 晴れ

三連休で疲れが取れていたのと、今週は三日しかないので、週明けだったが、つい遅くまで居てしまった。職場も金曜のような雰囲気だった(全然金曜ではないが)。

ところで、あの現代文の出口汪が、中学生向けの問題集も出しているようで、早速、妻が子供向けに買ってきていた。

先日、子供がやっている(彼の母にやらされている)問題集の解説を見たら、非論理的で、実になってなくて、これで勉強しても納得感がないし、国語をますます嫌いになるだけではと危惧していた。

それで、嗚呼、出口の解説でも読ませたいものよと嘆いていたら、どうやら中学生向けの出口本があったらしい。(基本は予備校講師だから高校生向け)

出口の問題集の前書きを読んでみたら、現代文はセンスではないと書いてあり、そうそう、これぞ出口と思って嬉しくなった。最初の問の解説も読んでしまった。

探せば、もっと論理的な解説をしている問題集はあるかもしれないが(昔の田村とか)、ひとまず出口の解説から学ぶのでよかろう。国語が何たるかを理解しないことには始まらないので。

さて、今日のワークアウトは自転車ローラー台。走りたくない日は自転車に限る。