吾未知足 唯修身爾

一日一哩を目標としています

MENU

435日目 晴れ

本日の風速はまさかの0.0m/s。冬にこれは奇跡的。折角なので、昼から新秩父巡礼の続きに出かける。前回最後の15番からスタートして今回は25番まで。途中欠番が2箇所。疲れ切る前に上がる。次回で終わるかな。

さて、今日は上の子(小学生)の誕生日。本人の希望で、誕生日プレゼントは顕微鏡になった。理科好きの友人の影響と思われる。

私も小学生時代に、進研ゼミのポイントを集めて顕微鏡を貰ったことがある。その顕微鏡は120ポイント必要とかで、ポイントを貯めるのが大変だったが、物はしっかりしていた。ただ、当時の私は、遠ざけながらピントを合わせることを知らず、何枚か付いていたプレパラートを結構すぐに全部割ってしまった。それも含めてよい思い出。

さて、彼(子供のこと)はどうだろうか。授業で顕微鏡を使ったことがあるそうなので、大丈夫かもしれないが。

私からはあえて言わないでおこうと思う。