吾未知足 唯修身爾

一日一哩を目標としています

MENU

23番 円蔵院

22番の後は23番に向かう。所在地が大宮区から見沼区に変わるが、この区間、さほど遠くはない。芝川を渡って見沼区に入り、見沼田圃沿いに走ったのち、左折して高台に登る。

周りが住宅に囲まれているため、遠目からは何処に寺院があるかは分からなかったが、太鼓の音が響いており、音のする先へ向かう。22番からは1.7kmで到着。

f:id:fromthecornerofthegalaxy:20240202151735j:image

ここもかなり立派な寺院であった。小綺麗な山門と賑やかなお地蔵様が迎えてくれる。

f:id:fromthecornerofthegalaxy:20240202151751j:image

広い境内。今回はいずれも季節ではないが、市指定の大イチョウ(写真1枚目の右の大木)や、シダレザクラ(写真2枚目)が見所だそうだ。

f:id:fromthecornerofthegalaxy:20240202151909j:image

f:id:fromthecornerofthegalaxy:20240202151931j:image

本堂も凜とした佇まいである。

f:id:fromthecornerofthegalaxy:20240202152126j:image

普段、鐘があればつくが、ここは無かったので、お辞儀だけしてお参りをする。

次は24番に向かおうと思ったが、24番 宝乗院は廃寺、23番のこちらに合祀とのことである。そのため25番に向かう。