吾未知足 唯修身爾

一日一哩を目標としています

MENU

19番 正福寺

18番の後は19番に向かう。ここはかなり近いので、流石に迷わない。ただ、この短い区間もフラットではなく、一気に1m下ったと思うと同じくらいの登り返しがある。今は住宅街だが、昔は何だったのだろう。

そんなことを一瞬思ったが、19番 正福寺には300mで到着。まあ田圃だった感じはしないので、普通に畑だったのかな。

f:id:fromthecornerofthegalaxy:20240130170517j:image

19番 正福寺は結構大き目な現役の寺院である。

f:id:fromthecornerofthegalaxy:20240130170641j:image

鐘もある。

f:id:fromthecornerofthegalaxy:20240130173512j:image

こちらが本堂。庭がアスファルトの駐車場なのと、周りの建造物が新しいので、この建物も一見新し目に見えるが、でもよく見ると、木造・漆喰の伝統的な寺院のそれである。

f:id:fromthecornerofthegalaxy:20240130173528j:image

次は20番に向かう。