吾未知足 唯修身爾

一日一哩を目標としています

MENU

460日目 晴れ

今日はちょっと暖かかった。寒さは苦手なので、このまま暖かくなってくれるなら歓迎だが、まだそうも行かないか。それで、今日で1月も終わり。思えば、月の半分以上風邪を引いていた。

ただ、連続ワークアウトは続けることができた。また、勉強も、毎度時間は短いとは言え、飲み会の日と風邪がものすごくしんどかった日以外は続けられた。自重筋トレも、風邪で5日くらいやらなかったが、その期間と飲み会の日以外は実施した。いずれも止めてしまうということはなかった。

といっても、これは、仕事が慌ただしい日もあったものの、絶望的な程ではなかったのが大きい。やはりある程度心に余裕がないとルーティンは続かない。

逆に、ルーティンを続けていると心に余裕ができてくるのかはよく分からない。

これまでの経験では、(勤め人だからなのかもしれないが、)結局のところ外的要因が大きすぎて、ルーティンを続けたからといって心に余裕が残ることはないのではと思っているが、今後また絶望的な状況になったときに、この件はあらためて検証できるかと思う。

そのため、少なくとも、それまではルーティンを続けていないと検証もできないので、このまま続けられればと思っている。

ちなみに今日は、夕食後に少し勉強した後、トレッドミル2km、自重筋トレの流れ。よくあるパターン。外が比較的暖かいといっても、屋内の方がやはり快適である。