吾未知足 唯修身爾

一日一哩を目標としています

MENU

457日目 曇り

今日も至極当然のように、ずっと家に居た。子供が二元連立方程式と三元連立方程式を解くエクセルを組んだと言っていたので、逆行列でも使ったのかと思ったら、変数消去法だった。小学生だし、まあそうか。

二元連立方程式は、鶴亀算だと小学生だが、基本的には中学生で学ぶのだったかな。三元連立方程式は高校入学後すぐとかだった気がする。線形代数は大学初年度か。ただ、連立方程式の解法は線形代数で学んでこそ、面白いと思う。一気にn元に対応できる。

そろそろ来月の試験の勉強を再開すべきと思いつつ、今日はいつものテキストは読まなかったものの、結局、昔に買った別の本(応用数学的な本)を読んだ。ただ、久振りに読んだが、証明の端折りが多く、いまいち面白くなかった。当面、本棚に逆戻り。

家に居たので、今日のワークアウトはトレッドミル。4kmほど。その後、自重筋トレ。筋トレを開始してからまだ1ヶ月弱であり(風邪でやめていた期間もある)、10回が苦でなくなった位の変化。それ以上の効果はまだない。