吾未知足 唯修身爾

一日一哩を目標としています

MENU

472日目 晴れ さいたまマラソン

今日は4年振りに開催された「さいたまマラソン」にボランティアとして参加した。マラソン大会にはここ何年も出ていないし、フルなんてもはや走りたいとも思わないが、昔走っていた時にボランティアって大変そうだなと思っており、ありがたく感じていたりもしたので、今回、ちょうど募集を見かけたのを機に応募した。少なくとも一度は経験しておこうと思って。

それで、応募者多数の場合には抽選とのことだったが、特に抽選は無かったのかなと思う。ただ、個人の応募というよりは、団体応募(スポーツ連盟所属者と私大の一般学生)がメインだったようで、人数は十分配置されていた。もっとも、連盟はよいとして、私大の方は何らかの融通でもあるのかは知らないけれど、スポーツイベントなのでさもありなんといったところだろうか。ちょっと違和感を感じる動員ではあった。まあ個人応募だけだと必要人数確保の見通しが立たないという事情は普通にありそうだけど。

とはいえ、これ以上詮索する気もないので話をもとに戻すと、昨夜は雨だったが、今日はよく晴れていて風もなく、ランナーにはちょっと暑いかもしれないが、絶好のマラソン日和だった。

私のタスクは給水で、事前説明はあったにせよ、最初は運営(準備)の勝手がわからず手探りだったが、まあ難しい内容でもないので、その後はちゃっちゃと対応する。ただ、やはりサブ4〜5時間くらいがボリュームゾーンで、その辺りのランナーの時は忙しかった。コースを見ている余裕もなし。

そのため、職場の人も出場すると言っていたが、このゾーンだったと思われるので、残念ながら見つけられず。

その点は心残りだが、全ランナーを見送り、かつボリュームゾーンでは自分も忙しく対応したために、私は1mmも走っていないのに、なんだかフルマラソンを走ったような達成感。

というのは言い過ぎだが、走らないマラソン大会もなかなか楽しめるものだった。走られた皆様お疲れ様でした。

帰りがけに私設エイドを見かけた。エアサロンパスが大人気なようであり、やはり私設エイドは痒いところに手が届く(私も昔、別の大会だが、とても寒い日の私設エイドで頂いたホット珈琲が忘れられない。)。出している人は準備等含めかなり大変だと思うのだけど、おそらく凄く楽しんでやられているのではないかと思う。

さて、ランニングのやる気が充填されはしたが、特に外を走るでもなく、今日もトレッドミル。ただし、フルマラソンにあやかり、距離は1/10の4.22km。その後自重筋トレ。夕方にテキストを少し読んで今日の勉強とした。

人生は長いのでマラソン同様マイペースでまいりますかね。