吾未知足 唯修身爾

一日一哩を目標としています

MENU

477日目 晴れ

今更ながらマイクロソフト社のCopilotを使ってみたのだが、プログラムコードの質問をしたら、すらすらとコードを答えてくれるのが面白い。曲芸でも見ているみたいな感じ。チャットGPTもこんな感じなのかな。

ただ、AIがコードを書いてくれるからと言って、コードに関してAIと会話するには、コードを読めることが前提になるし、適切な質問をできるだけの知識も必要だろうから、やはりプログラマーが失業することは無いと思う。

もっとも当方はプログラマーではなく、その能力もないのだが、子供はプログラマーになりたいと思っているそうだ。あくまで現時点のことであり、将来の希望は時期とともに変わるものだろうけど。私も家でアプリ開発する仕事には憧れる。(「家で出来る」という要素が憧れの要素にそれなりに入っているが)

そういうわけで、日中は何処へも行かず、統計ソフトのRで遊んでいた。

なお、最近Rを全く使ってなかったのでダウンロードするところから。このところ読んでいるテキストが統計学関連の本のため、Rを入れておこうと思ったのが切掛けだが、計算とか分析とかではなく、もっぱら描画機能で遊んだ。なので、これをもって今日の勉強と見なすのはちょっとどうかとは思ったが、勉強は楽しいものがよい。

それで、気づいたら夜だったので屋内で走る。最近は自転車率が低い。筋トレも続けた。