吾未知足 唯修身爾

一日一哩を目標としています

MENU

476日目 晴れ

開放感のある週末。また、今週は平日4日と短かったので、疲れも限定的。ということは無くて、帰りの電車では座った瞬間に寝た。昨夜、途中で目が覚めたせいで寝不足だったのもある。

それで、家に着いても眠かったが、夕食後はトレッドミル。走り出したら元気になってきたので、いつもより1km多い3km。および自重筋トレ。

なお、いつものテキストは読まず、家の本棚にあった「非線形波動」という本を少しだけ読む。学生時代に買った本だが、何一つ覚えていない。開いたのも多分学生時代以来。別に物理学が専門だったわけでもない。

もし今後、夜中に目が覚めたら、眠くなりそうな本でも読もうと思って、ひとまず手に取った次第。本に対して非常に申し訳ない動機だ。

ただ、フックの法則からの波動方程式導出、そして、フックの法則に少し細工をしてからの非線形波動方程式導出の流れが鮮やかで感心した。もっとも実際に手で追ったわけではないから、すぐ忘れると思うけど。

ということで、この続きは夜中に目が覚めてしまった時にかな。