吾未知足 唯修身爾

一日一哩を目標としています

MENU

502日目 晴れ

静かな一日。こういう日が続くとよいが、3月中のマイナス金利解除の噂がまことしやかに出ていたりもするし、まあどうだかな。もっとも、マイナス金利に関しては3月か4月かの違いだろうから別にどちらでもよいが。

話変わって、2年後に業界の研究集会的な国際大会を日本で開催するそうだ(前から知ってたが)。それで、誰か発表してみては、みたいな打合せが社内であった。国際大会といっても全く大それたものではなく、各国持ち回りで開催して楽しんでいるようなもの。そのため参加の敷居は低い。私なんかは、「折角の機会は楽しんでなんぼ」といった思考回路だから、日頃、極度の人見知りにもかかわらず発表しようかなとか思ってしまうが、私みたいな人が業界に多いと応募者多数で選ばれない可能性もある。まあそれはそれ。

いずれにせよ社内で発表内容を作っていくのなら、今までそんな機会もなかったので、これはこれですごく面白そうであるが、こういう話が直ぐに立ち消えるのが、常日頃からマンパワー不足で目先の業務に追われている会社の宿命。なので、あまり期待はしていない。こういうところが成長しない会社たる所以でもある。当然、給与も上がらない。

とはいえ、お金を印刷するだけの人為的なインフレ政策こそが、そもそも迷惑極まりないだけなので、賃金水準は二の次。失政こそが根本。歴史的にみれば、失政の行きつく先は困窮と一揆だが、現代は諸外国が関連してしまうので一層鬱陶しい。ああ話がそれてきたか。

今日のワークアウトもトレッドミル2kmと自重筋トレ。また、脳トレ(と最近は思っている)はBurgers方程式の解析解の計算だったが、初期値によっては初等関数で書けないのがなあ。挙動を理解するためにも近似解でもよいので解析的に書けるといいのだけど...