吾未知足 唯修身爾

一日一哩を目標としています

MENU

604日目 雨

いつの間にか夏至も終わり、梅雨に突入している。もっとも梅雨入り前から雨の日が多かったので、梅雨入り後も雨天の頻度はあまり変わらないのかもしれないが、少なくとも今日は雨だった。ただ、蒸すようになってきたとは思う。

さて、リスニングの問題を今日もやってみたのだが、やはり自信を失うに十分なリスニングのできなさである。まあ、そもそも自信なんかあったのか、というのが正しいが。

また、11月に受けてみようとしている試験の過去問を少しだけ解いてみたが、こちらも教科書を何度か読みなおしてやっと解けるくらいの理解度で、これまた自信を失う。まあ、こちらも自信があったのかと言われる、何とも言えない。なんせ2007年以来に取り組む内容。当たり前だが何一つ覚えていない。

歳は取りたくないものだと思ったところで、既に取ってしまったしなあという感想しかない。ま、当時よりできることも増えただろうから(具体的に何がと言われてても即答できないが)、できなくなったことについては気にしないことに限る。

雨だったので、屋内で自転車ローラー台。コースはニューヨークと書かれていたが、ただの片田舎の景色だった。車線も細く、日本だといえば日本のようにも見える景色だった。こういうところもあるのかと思ったが、なるほどニューヨーク州ということだった。