吾未知足 唯修身爾

一日一哩を目標としています

MENU

8番 西善寺(さいぜんじ)

9番を出た後はセメント工場を迂回しつつ、西武秩父線に沿って横瀬地区の奥の方に進んでいく。その後は細い道が多く、分岐も多いため、スマホでルートを確認しながら進む。

ただ、手が雨で濡れていて、思うようにスマホのロックを開けない。実に初歩的なことで難儀する。今後も雨の中、自転車に乗ることはあまりないだろうと思いつつも、ナビ付きのサイコンでも導入しようかと思ったりした。

8番 西善寺の手前は、いわゆる劇坂で、当然歩いた。9番からは2.2kmだった。

f:id:fromthecornerofthegalaxy:20231202190723j:image

山門をくぐると、本堂は石段を少し下りた先にある。

f:id:fromthecornerofthegalaxy:20231202190310j:image

f:id:fromthecornerofthegalaxy:20231202190329j:image

本堂の向かい側に樹齢600年の大きなカエデの木があった。(写真では本堂の向かい側右)

  • 8番:西善寺
  • 宗派:臨済宗南禅寺派
  • 本尊:十一面観世音菩薩
  • 訪問日:2023/11/17

7番の方が秩父寄りのため、先に6番を巡るべく、次は6番に向かう。

前の記事 次の記事