吾未知足 唯修身爾

一日一哩を目標としています

MENU

491日目 晴れ

午後ちょっと庭に出てみたが、わりと肌寒かった。春まではまだ先かな。ただ、週末の度、引きこもってばかりもよくないので、明日は出かけるか。(と言ってて出かけないのがデフォ)

さて、子供は次中学生だから、当面、物理学について聞かれることはないと思われるが、例えば高校生になってから聞かれて、その時に全然答えられなかったら、ちょっとかっこ悪いかな、みたいなどうでもよい小さい見栄があり、高校物理を真面目に復習してみることにした。

それで、高校の教科書を注文したのだが、残念ながらまだ来ない。よくよく考えたら書入れ時だった。

ちなみに、同時期に読み比べのために注文していた大学の基礎課程の物理の本は来たので、ひとまずそちらを読む。大学のは算式を使ってコンパクトに書かれている。それが分かりやすいかは分からないが、算式で書いてこそ感動があるとは思う。

今日のワークアウトもトレッドミル。休日だが2kmだけ。自重筋トレもいつも通りの30回。継続したのみ。