吾未知足 唯修身爾

一日一哩を目標としています

MENU

385日目 雨のち晴れ

昨夜から雨が降り始め、朝起きても雨だった。歩いて行ける処のみ巡礼するか、それだとサイクル巡礼にならないから、巡礼は止めて別の観光をするか、雨の中観光するのも大変なので、いっそ帰るか、などと考えていたら7時過ぎに雨が上がった。

もっとも、雨予報は変わらず、さらに9時頃からは大雨になる予報だった。

そのため、雨が止んでる間に近場を巡り、本格的に降り出す前には切り上げるべく、3箇所限定予定で自転車を漕ぎ出した。

しかし、3箇所巡っても雨はまだ降り出さず。ならばと少し離れた4箇所目に行く。さいわい合羽はある。

やはり4箇所目で雨が降り始めた。ただ、合羽を羽織ったら考え方が変わった。晴れていた昨日よりも今日の方が寒くない。折角なので、もう6箇所巡ることにした。

が、流石に無謀だった。

増々強くなる雨に、ついに靴が浸水を許してしまった。こうなると、ただただ寒い。

とにかく追加の6箇所は巡り、這々の体で駅へ戻ってきたのが11時頃。

どう見ても土砂降りだったが、予報だとこれから雨は弱まるらしい。巡礼も残す処8箇所。行くべきか、行かざるべきか…

別の日に出直すという選択もあるが、そうでなければ、雨が弱まるのを待ってから行くのが良さそうだが、如何せん待っている間が寒い。予報にだって誤差はあるし、誤報もあり得る。1時間待っても一向に弱まらないこともあるだろう。

であるのであれば、ただにち行く方が、寒い時間が少なくなるのではないか、また、寒さを麻痺できるのでマシではないか、との考えに至る。

結局、雨は弱まらず土砂降りの中での巡礼になったが、最後に残った23番寺に向かう道程で雨が弱まり、参拝時には雨が上がって武甲山が顔を出した。

*

雨雲の気まぐれにそそのかされて巡礼し、天なにするものぞと思えども、それもまた良し、秋の秩父路。

と言う事で、サイクル巡礼の達成感を胸に帰路についた。

今日のワークアウトは自転車。トータルは30kmくらい。