吾未知足 唯修身爾

一日一哩を目標としています

MENU

483日目 雨

昨夜はやはり飲み過ぎたようだ。午前中はずっと寝ていた。起きても頭が痛かったので、結局また寝た。次に起きたら夕方だった。

下の子からは2連休になっちゃったねと言われる。仰るとおりだ。

話は変わるが、中学生になる子供に、受験のための勉強、すなわち「受験合格のみを目的とした勉強」を強いたくないと思っている。

時々、勉強するのは良い(有名な)学校に行くためである。そういう学校を出ていることが、努力をできる証であり、仕事ができる(であろう)証左になる、とかいう論調を見ることがある。

だけれども、もしそうならば、入試問題は円周率の暗記にでもすればよいのだ。難読漢字でもよい。努力の証明ならそれで十分だ。

でも実際は流石にそんな問題ばかりではない。もっと意味のある(はずの)問題が出ている。

なので、もしなぜ勉強する必要があるのかを聞かれても、「試験に出るから」のような回答は絶対にしたくはないし、良い学校に行くことが第一みたいな価値観も植え付けたくはない。ただでさえ世間の価値観には染まってしまうので、わざわざ家でそれを増長させる必要もないだろう。

そのため、なぜ勉強する必要があるのかを聞かれたら、「××のような思考を獲得するための訓練」とか「客観的な視点の養成」とか「日常生活に△△で有益だから」とか「今はピンとこないかもしれないが、○○との繋がりがあるので、将来的には意味が分かると思う」など、継続的な勉強なり探究心を阻害しないよう、連続性を伝えられればと思う。難しいが。

トレッドミル2kmと自重筋トレ。私の勉強は二日酔いにつきお休み。