吾未知足 唯修身爾

一日一哩を目標としています

MENU

470日目 晴れ 湯島聖堂

朝は苦手で、土曜の朝は特に苦手だが、流石にちゃんと起きて試験を受けてきた。ライフワークとして取り組んでいるものなので、自分の理解度の確認が主目的。合格は結果。にしては受験料がちと高いのは難点だけど。

それで、会場の都合、普段行かない処まで来たので、試験後にその辺を散策していたら湯島聖堂があった。来たのは初めて。

f:id:fromthecornerofthegalaxy:20240210183922j:image

入ってみると、なかなかに荘厳な中国風の建物(大成殿)があった。オリジナルは関東大震災で焼失したため、こちらは昭和10年再建だそう。ちょうど団体客に出くわす。

f:id:fromthecornerofthegalaxy:20240210184018j:image

中には孔子と弟子達が祀られていた。

f:id:fromthecornerofthegalaxy:20240210184719j:image

なお、こちらの入徳門は創建当時(江戸時代)からのものだそうだ。

f:id:fromthecornerofthegalaxy:20240210194141j:image

梅の花が咲き始めていた。まだまだ寒い中、元気なことだ。

f:id:fromthecornerofthegalaxy:20240210185730j:image

もしも江戸時代に生まれていたら、ここ(昌平坂学問所)で儒学の勉強をしてみたかったなあと思うが、現代の自分には叶わぬ夢。ただ、今の自分にできる勉強は続けようと、気が引き締まる思いがした。

*

今日のワークアウトはトレッドミル3km。その後自重筋トレ。昨日今日と勉強は休んだので、明日から再開予定。内容は未定。