吾未知足 唯修身爾

一日一哩を目標としています

MENU

479日目 曇り時々雨

昨夜も途中で目が覚めたが、起きる程ではなかったので、そのまま布団にいた。そうなると、たいてい仕事のことを考え始めてしまい、ますます寝れなくなる悪循環に陥るが、昨夜は日中に数値計算で遊んでいたお陰で、次はあの方程式を解いてみたいな、などと思ったりしていて、仕事のことを考えなくて済んだ。そしたら程なくしてまた眠れた。

結局、眠れないときに仕事のことを考えても、何かが進むということはまずあり得ないので、であれば、初めから考えない方が仕事にとっても有意義なのだろうが、なかなかそうも行かないから難しい。数値計算が仕事ならいいのかもしれないが、そうなったらそうなったで同じ悩みが出てくるのだろう。

さて、定時で帰ったので早めに家に着いたが、夕食後は暫くの間、ソファーにただ座っていた。充電でもしていたのかと思うぐらい。その後は充電完了したのか、トレッドミルで4km走り、自重筋トレ。テキストも少し読み進めた。