吾未知足 唯修身爾

一日一哩を目標としています

MENU

478日目 晴れ

なぜ宇宙が出来たのかという話を子供とした。もちろん、なぜ出来たのかなんて、お互い知らない。

でも、何も無い真空にだってエネルギーはあるわけだから、"相対的"に無いという状態はあり得ても、"絶対的"に無いという状態は元来あり得ないのではないか。

つまりは、0から1を生み出すのは簡単で、1と-1に分ければ良いだけだとすれば、私達の宇宙が1の方なのか-1の方なのかは知らないけれども、ただそのどちらかというだけなのではないか、という仮説に至ったりした。

とはいえ、真実は思いもよらないものだろうから、この仮説はきっと違うのだろう。

さて、休日なので、走りに行くのは何時でもよかったのだが、切りが良いタイミングが訪れず、結局、夕食後になった。

こうなると屋内でいいかと思い始めるが、暖かかったのもあるし、何より今夜の月は明るく綺麗だったので、外を走ることにした。

ただ、走っている時間帯は、月はちょうど頭上にあり、上を向いて走る訳にもいかず、ランニング中は見なかった。

それで、大して走ってないけれど、クールダウンを長めに取って月を眺めた。オリオン座も綺麗に見えた。宇宙は広い。