吾未知足 唯修身爾

一日一哩を目標としています

MENU

500日目 晴れ

高校物理の教科書がやっと届いた。自分が高校生だったのは2X年も前だが、この間に教科書はカラーになっていた。また、キーワードに英語が表記されるようになっていた。さらに、最近の技術が紹介されている(これは当然か)。ただ、三角関数とベクトルは使いまくりだが、相変わらず微積を使わない記述。この点は変わっていないようだ。

なお、最近は文字ばかりの本を見ることが多かったので、図や写真が多用されている本は久し振りに見た。結果、分かりやすいのかは知らないが、分からせようという意図は感じる。子供が高校生になる前に読めればと思う(読むのは私)。ほとんど何も覚えていないし、今は思い出せもしないが、3年あるから大丈夫かな。

今日のワークアウトはトレッドミル4kmと自重筋トレ。週末軽かったので、今日は普段より長め。