吾未知足 唯修身爾

一日一哩を目標としています

MENU

575日目 晴れ

朝起きたはずだが、いつの間にか午後になっていた。9月に受けようかと思っていた科目は申請により免除できそうなので、その申請をする。

なお、申請が認められるのかは分からない。審査があるらしい。

もっとも、こんな申請をしたのは、その方が次に進むにあたって金額的にマシだからであり、内容的には免除になろうとも勉強した方が良いに決まっている。

なので勉強は進めた。それで、先日よりは分類木の意味が分かった気がする。(ただ、まだ分からないことの方が多い)

なお、家にあった他の本(10年前くらいの実務者向けの本)も見てみたが、決定木(分類木を含む概念)についてはほとんど書かれていなかった。だから、技術としては前からあったようだけど、実務的な知識としては、ここ数年でピックアップされ出したものかと思われる。

なので、今の自分の状況は、遅れすぎない程度にはキャッチアップできつつあるとして、前向きに捉えることにしようと思う。(遅きに失したかと思っていたが、そこまで悲観する必要はなさそう)

さて、ランニングは外を3kmほど。日差しが強かった。