吾未知足 唯修身爾

一日一哩を目標としています

MENU

607日目 晴れ

確認ばかりしていた一日だった。作るよりは確認の方が圧倒的に楽である。ただ、確認の量は多いから、向き不向きはありそう。

また、作るのが好きな人の方が多いように思うが、これは部署によるのかもしれない。私も作る方が好きだ。ただ、繰り返しになるが、楽なのは確認。

それと、作成途中だが一旦確認してくれ、というのもよくある。

これが、ここまではやったよ、という報告ケースなら別にいいのだけど(はい、そうですかの世界なので)、道に迷った、ないし、このまま進んでよいか分からなくなった、というケースだと、この途中確認は少し骨が折れる。

まず、何に悩んでいるかを把握しなければならないし、次に、どうしたいかを私自身も自分なりに考えておかなければいけなくなる。結果、場合によっては、自分で作るよりも複雑なリカバリーが必要になる。

ただし、それでも、それさえすれば終わりだから、やはり全部作るよりは楽だ。

なお、途中の確認を全然しない人も居る。これは手がかからないので最も助かる。結果、全然違うということもまず起こらないので、理想はこの形かな。

自分がこれを出来ていたか、いま出来ているかは知らない。